川口在住、40代のテレビディレクターが綴るブログ テレビの裏側、映像コンテンツの“演出”について、川口情報も!

このブログでは、川口在住のテレビディレクターである私が、業界話から、撮影テクニック、演出テクニックまで、自らの経験を踏まえて、役立つ情報を発信。川口在住のファミリーには必見、役立つ情報もあるよ。

散歩コースの地図があるのを知っていますか?

しばらく間が空いてしまいました。

川口市には、市内の散歩コース13カ所を紹介する地図があります。

JR川口駅東口のキュポラ(図書館や市の行政センターが入っているビル)の2階に

観光案内所があり、そこに地図が置いてあります。

仕事柄、この1年で全てのコースを回りましたが、その中で印象的だったコースを

いくつか紹介したいと思います。

川口市は非常に広いので、都会的な面と本当に郊外の土地という面があります。

例えば、安行地区は、江戸時代から植木のまちとして栄えていて、今でも植木職人が

多い地域です。

また、JR川口駅前や埼玉高速鉄道川口元郷駅付近は、高層マンションが多く、

いわゆるベッドタウンです。

そこで最初に紹介したいのは、元郷・領家コースです。このコース自体は、いわゆる

住宅街を回るコースで、川口元郷駅を出発した後、国道122号線を本町の交差点まで

移動し、その後高層マンションのエルザタワーを通り、芝川沿いの遊歩道を回ります。

梛木の橋から領家方面に向かい、南平公民館から元郷へ戻り、再び川口元郷駅

戻ります。特筆すべきものはあまりないのですが、

このコースのエリア内で、きになる場所が3つあります。

1つ目は、加賀屋精肉店です。このお肉屋さんは松坂牛を1頭買いするのが特徴で

質の良いお肉を仕入れている他、松坂牛を使ったコロッケを販売しています。

このコロッケがすごく美味しくて、病みつきになります。

晩御飯のおかずやおつまみにぴったりですよ。このお店は日曜日が定休日です。

2つ目は旧田中家住宅です。これは国道122号線ぞいにある建物なのですが、

大正時代に建てられた和洋折衷の住宅で、当時みその鋳造業や材木商などをしていた

田中徳兵衛さんのものです。実際に訪ねてみると、すごく立派で、そこにいると

大正時代を感じることができます。ここは国の登録有形文化財です。

営業時間は9時30分から16時30分まで。毎週月曜日がお休みです。

(月曜が祝日の場合はその翌日)

3つ目は、芝川公園です。この公園は川口元郷駅前にあり、春の桜が咲く時期には

格好の花見スポットとして有名です。

さらに毎年4月には、地域の方による「鯉のぼり祭り」が行われ、芝川沿いに

たくさんの鯉のぼりをあげます。

この公園は、子供用の遊具もあるので、小さいお子さんがいる家族にはぴったりの

公園ですね。

以上、川口観光マップの元郷・領家コースのオススメスポットを紹介しました。

今後も、川口のオススメスポットをどんどん紹介していきたいと思います。