川口在住、40代のテレビディレクターが綴るブログ テレビの裏側、映像コンテンツの“演出”について、川口情報も!

このブログでは、川口在住のテレビディレクターである私が、業界話から、撮影テクニック、演出テクニックまで、自らの経験を踏まえて、役立つ情報を発信。川口在住のファミリーには必見、役立つ情報もあるよ。

夏休みの思い出をうまく記録したい

夏休みの季節がやってきました。

7歳のうちの娘も夏休みを楽しみにしています。

今年の夏休みは、アメリカ・ロサンゼルスに行き、

さらにクルージングを楽しむ予定です。

10年以上前に、住んでいたこともあり、毎年夏(そうじゃない時もありますが)

アメリカに行っています。

住んでいたのがロサンゼルスということもあって、

ロサンゼルス+ラスベガスとか、ロサンゼルス+サンディエゴとか

そういう旅行がもう何年も続いています。

さて、そのような夏休みの旅行は、家族の良い思い出になります。

また、子供達にとっては、宿題などに利用する場合もありますよね。

(絵日記とか、自由研究とか)

そういう思い出をうまく撮影するポイントについていくつか記したいと思います。

そのポイントは3つ。

①行った場所を撮影する

例えば、今回私たち家族はロサンゼルスに行きますが、

空港に着いた時の様子とか、宿泊するホテルとか、友人宅とか

またディズニーランドやユニバーサルスタジオなど、施設に行った時とか

ここで大事なのは、写真と違って、動きを記録できるので、

ぜひ、感想とか、初めて行くところなら、その様子をリポートするなど

音声も記録しておくと、あとで見たときに分かりやすいし楽しいと思います。

②食べたものを撮影する

外国はもちろん、国内でも旅行に行ったら、現地でしか食べられない

美味しいものを食べますよね。

その様子、食べ物そのものももちろんですが、家族で食事している様子や

感想などを撮影しておくといいと思います。

その時の感想も撮影しておけば、あとで絵日記など宿題をやるときにも

その時の思い出を鮮明に思い出すことができると思います。

③家族全員でカメラマンをする

子供ばっかり撮影して、大人が写っていないと、後で見たとき以外に寂しいものです。

子供にも、親が楽しんでいる様子をぜひ撮影してもらいましょう。

動画(ビデオ)の撮影って、以外に撮影する方も楽しかったりします。

うちの子なんか喜んで撮影してくれますよ。大人もそういう時はカメラの前で

楽しんじゃった方がいいです。

旅行先から帰ってきたときに、改めてその動画を見ながら、家族団欒のひと時を

過ごすのも悪くないと思います。

皆さんも、この時期はもう家族旅行の予定は決まっていると思いますから、

ぜひ、ビデオカメラを片手に、旅行してみてはいかがでしょう。

ちなみにうちは、最近スマホで撮影してます。今回もたくさんの思い出を

撮影する予定です。

f:id:ogasan101:20180714141957j:plain