ogasan101’s diary

ogasan101です。このブログでは、映像制作についてのワンポイントアドバイスと私の住む川口や大好きなロサンゼルスの情報などを発信していきます。

映像制作って難しい?簡単?

f:id:ogasan101:20170712200853j:plain

私は、テレビ番組の制作がしたくて、映像制作のノウハウを覚えました。

しかし、専門学校や大学で映像の勉強をしたわけではありません。

アシスタント時代に、先輩から教わったり、自分で色々と技をみて盗んだり

今思えば大変だったのかもしれないけど、ずっとやってきてよかったなと思います。

そこで得られた技術を、今度は他の人たちに伝えていきたいのが、今の思いです。

娘が保育園を卒園するとき、記念のDVD映像を作りました。

これが結構楽しくて、気合を入れて作ったのですが、思いの外作業に時間がかかって

しまいました。

この映像は謝恩会の目玉企画として、父兄の期待も大きかったのですが、

作業の過程でミスをしてしまい、一部音声が出ないという事態に!

徹夜して作業したにも関わらず、ミスってしまい、非常に落ち込みました。

なんとか挽回しようと、さらに徹夜をして作成。

最終的には全員にDVDとして配りました。

後日、ある父兄から、「涙が出ちゃった」と言われた時、本当によかったと

ほっと胸を撫で下ろしました。

普段、テレビ番組を制作していると、視聴率という数字は出ますが、見た人

一人一人の反応というのはわかりません。

保育園のDVDのような、実際に見た人から良い反応をもらえると本当に嬉しいです。

今後はテレビ番組だけでなく、こういう喜ぶ顔が見える映像を制作していきたいです。