ogasan101’s diary

ogasan101です。このブログでは、映像制作についてのワンポイントアドバイスと私の住む川口や大好きなロサンゼルスの情報などを発信していきます。

ふれあい川口

f:id:ogasan101:20170612215235j:plain

私は今埼玉県の川口というところに住んでいます。

もともと生まれも育ちも埼玉で、埼玉県が大好き。

出身は西武ライオンズ山田うどんで有名な所沢です。

結婚した時に川口に住み始めたのですが、比較的都心にも近く自然もあるので、

生活、子育てにいい街だと思います。

そんな川口に住んで、10年以上経ちましたが、

去年から川口市の広報番組の制作に携わっています。

「ふれあい川口」という番組で、市役所のホームページで見られます。

番組制作の仕事というのは、普段行けないところや食べられないものを

取材を通じて経験できるというメリットがあります。

川口市というのはかなり広いのですが、今まで住んでいながらあまり

街歩き的なことをしたことがありませんでした。

それが、ふとしたきっかけで広報番組の制作の話をジェイコムさんから頂き

番組制作を通して、自分たちの住む川口の再発見ができて

毎回楽しいです。特に去年の後半からシリーズで続けている

散歩コースの企画は毎回、そのコースを歩きながら、取材先を探すのですが、

知らない場所ばかりで、本当に楽しいです。

最近は川口でも郊外のエリアのコースで、畑や自然なども紹介したり

お土産品を紹介したり、地元の産業を紹介したりと

この歳になって、社会科見学的な勉強もできて、テンションが上がっています。

明日は、番組制作の魅力について詳しく書きたいと思います。