ogasan101’s diary

ogasan101です。このブログでは、映像制作についてのワンポイントアドバイスと私の住む川口や大好きなロサンゼルスの情報などを発信していきます。

人生を大きく変えるアメリカ生活

f:id:ogasan101:20170611025204j:plain

アメリカでの生活は、その後の人生を大きく変えました。

もちろん初めての海外で、英語もそんなに得意だったわけではなく

留学もしたことがなかったので、本当に手探りでした。

幸い職場の人たちが、英語のできない私をサポートしてくれて、

また現地でできた日本人の友人も私たち夫婦をサポートしてくれました。

しかしながら、どうしても仕事が忙しく、

夫婦二人で楽しいアメリカ生活を過ごせたかというと微妙です。

ロサンゼルスが移民が多いので、日本人がいてもあまり差別みたいなものは

感じることがなく、声をかけてくるアメリカ人もいました。

うまく一言では言い表せませんが、そういうアメリカ人たちを見ていて

自分がちっぽけだと感じることが多かったです。

現地に住む日本人も成功した人もいれば、アメリカで頑張ろうと

歯を食いしばりながら頑張る人、色々な人を見ました。

アメリカでは本当に尊敬する人、目標にする人にも出会いました。

そういう体験が、すごくプラスになったなあと思います。

できることなら再びアメリカで生活したいし、子供をアメリカの学校に

行かせたいと思います。

それが今の一番の目標であり夢です。

明日は、仕事について書きます。