ogasan101’s diary

ogasan101です。このブログでは、映像制作についてのワンポイントアドバイスと私の住む川口や大好きなロサンゼルスの情報などを発信していきます。

初めての投稿

初めまして。ogasan101です。

 

今回ブログを始めました。

 

ブログの目的は3点です。

 

①今まで仕事としてやって来た映像制作の知識を生かして、映像制作の楽しさや

イデアの考え方などを多くの人に伝えて、人のために役立つ

 

②このブログを通じて、新たなジャンルの仕事を開拓する

 

③将来はブロガーとしても生活できる収入を得て、家族と海外へ移住する

 

まずは、自己紹介から

 

1971年生まれ。埼玉県所沢市出身、現在は埼玉県川口市在住。

 

家族は妻ひとり、娘ひとり(2017年6月現在小学1年生)。

 

大学卒業後、日本テレビの子会社である株式会社 日本テレビビデオに入社。

 

最初の6年間は企業のビデオだったり、CMなどを制作する部署に配属。

 

その後朝の生放送番組(あさ天5・ズームイン!SUPER)を6年担当し、

 

2006年9月、会社を辞めてアメリカ・ロサンゼルスへ。

 

(アメリカへいった理由については後日お伝えします)

 

アメリカでは、現地の日本語放送局(UTB)やNHKの仕事を2年半務め

 

2009年3月帰国。

 

帰国後はフリーランスのディレクターとして、NHK、日本テレビ、TBS、

 

テレビ朝日など、様々な局の番組を担当し、

 

現在に至ります。

 

最近は、スポーツ中継の仕事や地元川口の広報番組なども制作しています。

 

(詳しい仕事については後日)

 

明日は、アメリカへいった理由についてお伝えします。