ogasan101’s diary

ogasan101です。このブログでは、映像制作についてのワンポイントアドバイスと私の住む川口や大好きなロサンゼルスの情報などを発信していきます。

映像制作って難しい?簡単?

私は、テレビ番組の制作がしたくて、映像制作のノウハウを覚えました。 しかし、専門学校や大学で映像の勉強をしたわけではありません。 アシスタント時代に、先輩から教わったり、自分で色々と技をみて盗んだり 今思えば大変だったのかもしれないけど、ずっ…

映像制作3つのポイント

映像制作には私の経験では、3つのポイントがあります。 1つ目は、視聴者目線。 誰に見てもらうかでその作品の内容や撮影方法などが決まってきます。 例えば、子供の運動会。 自分の子供を撮影するのは当たり前ですが、誰が見るかを考えて撮影すると ちょっ…

仕事って楽しい?

大学を卒業してから、20年以上番組制作の仕事に携わってきました。 最初の頃(AD時代)は本当にきつくて、やめようと思ったことは数知れず。 先輩のいびりから、何日も家に帰れない日々。 今度は何日も寝られない日々。など辛い思い出をあげれば数限りな…

ふれあい川口

私は今埼玉県の川口というところに住んでいます。 もともと生まれも育ちも埼玉で、埼玉県が大好き。 出身は西武ライオンズと山田うどんで有名な所沢です。 結婚した時に川口に住み始めたのですが、比較的都心にも近く自然もあるので、 生活、子育てにいい街…

テレビ番組を作るという仕事

私は、普段テレビ番組制作という仕事をしています。 きっかけというか、なぜテレビの世界に入ったかというと、 学生時代、好きなドラマがあり、そのドラマに出ていた当時の女優さんが大好きで その人に合う仕事は何かと考えたら、テレビ番組制作しかないだろ…

人生を大きく変えるアメリカ生活

アメリカでの生活は、その後の人生を大きく変えました。 もちろん初めての海外で、英語もそんなに得意だったわけではなく 留学もしたことがなかったので、本当に手探りでした。 幸い職場の人たちが、英語のできない私をサポートしてくれて、 また現地ででき…

アメリカに行ったきっかけ

アメリカに行ったのは11年前、2006年の10月です。 当時、妻と結婚し、仕事も順調で朝の情報番組のディレクターとして 楽しく仕事をしていました。 ただ、本当にこのままでいいのかなという漠然とした悩みがありました。 学生時代、留学することに憧…

初めての投稿

初めまして。ogasan101です。 今回ブログを始めました。 ブログの目的は3点です。 ①今まで仕事としてやって来た映像制作の知識を生かして、映像制作の楽しさや アイデアの考え方などを多くの人に伝えて、人のために役立つ ②このブログを通じて、新たなジャ…