川口在住、40代のテレビディレクターが綴るブログ テレビの裏側、映像コンテンツの“演出”について、川口情報も!

このブログでは、川口在住のテレビディレクターである私が、業界話から、撮影テクニック、演出テクニックまで、自らの経験を踏まえて、役立つ情報を発信。川口在住のファミリーには必見、役立つ情報もあるよ。

感動場面をうまく記録する5つの方法(子供編)

皆さんは子供の活動をビデオで撮影したりすることはありませんか。 私もこういう仕事をしながら、子供の記録をビデオで撮影するのが中々難しくて 頭を悩ませています。 そこで今回は、子供の感動場面をうまく記録する方法を5つのポイントに絞って 考えてみた…

川口を知る上で役立つ“川口すごかるた”

私が制作している番組の一つに、川口市の広報番組というのがあります。 毎月第一月曜から日曜までの7日間、ジェイコムで放送しています。 この番組では、普段の生活ではなかなか気づかない、意外な川口情報を お伝えしています。 このブログでも随時、紹介…

夏休みの思い出をうまく記録したい

夏休みの季節がやってきました。 7歳のうちの娘も夏休みを楽しみにしています。 今年の夏休みは、アメリカ・ロサンゼルスに行き、 さらにクルージングを楽しむ予定です。 10年以上前に、住んでいたこともあり、毎年夏(そうじゃない時もありますが) アメリ…

W杯サッカー観戦で感動した!

皆さんは、ロシアW杯のサッカー、決勝トーナメント、日本対ベルギーの 試合を見ましたか? 午前3時にキックオフもかかわらず、超早起きして見てしまいました。 手に汗握る熱戦で、最後は残念でしたが、日本代表の熱気溢れるプレーに 感動してしまいました。 …

ブログ、リスタート

今まで何度かブログに挑戦してきましたが、なかなか長続きしませんでした。 いろいろと試行錯誤した結果、 自分の得意分野の話をしよう その中でテーマを決めよう 1000文字以上の文章を書こう と決めました。 まず、自分の得意分野の話をしようというの…

散歩コースの地図があるのを知っていますか?

しばらく間が空いてしまいました。 川口市には、市内の散歩コース13カ所を紹介する地図があります。 JR川口駅東口のキュポラ(図書館や市の行政センターが入っているビル)の2階に 観光案内所があり、そこに地図が置いてあります。 仕事柄、この1年で全て…

川口って住んでみるといいところだと感じた理由

川口市立図書館が入っているキュポ・ラ 住んでいても意外と知らない川口の良いところ こんにちは。私は2004年に結婚して川口に住み始めました。 それから13年、川口にいながら意外に知らないことが多くて、 去年からある川口市関連のお仕事を手伝うようにな…